kanreking60’s blog(公式)

KANREKING日本縦断還暦マラソン2038に関係する情報を発信していきます。第二の人生や夢を持ちたいと考えている方に集まってもらえたら嬉しいです。

日本縦断還暦マラソン試走③-1 山口県防府〜下松

日本縦断還暦マラソン試走3日目。

Twitterを使いながらの日本縦断の試走。

やってみて、分かりましたが、Twitterと日本縦断の相性はかなり良いです。これから旅ランを計画されている方には、是非とも旅×Twitterがオススメです。

 

美味しいお店や名所など、現地のフォロワーさんがリアルタイムで教えてくれます。本当にありがたい。。

 

中には、このような情報も、、。

f:id:kanreking60:20210726133427j:image

どうやら、3日目初っ端の防府→周南が、かなりやばいみたいです。コンビニの店員さんも同じように言ってました。
f:id:kanreking60:20210726133435j:image

f:id:kanreking60:20210726212517j:image

このように、地元ならではルート情報も知らせて頂きます。これは、とてもありがたい情報です。

 

みなさんのご助言を活かして、車の少ない早朝を狙い、5時に防府駅を出発しました。

f:id:kanreking60:20210726072453j:image
f:id:kanreking60:20210726071948j:image

やはり車は少ない。チャンスです。

この間に難所を抜けたい。。
f:id:kanreking60:20210726071900j:image

トンネル発見。。後ろから車が来たら、風の勢いで身体が持っていかれそうです。自転車と車の事故も多いらしいです。

f:id:kanreking60:20210727064328j:image

このようなトンネルがいくつかあります。

駆け抜けろー‼️あと、少し。。f:id:kanreking60:20210726072517j:image

抜けた。。
f:id:kanreking60:20210726072326j:image

f:id:kanreking60:20210726071826j:image

朝日がお出迎え。トンネルを抜けたら、ひたすら走るだけです。

f:id:kanreking60:20210726072449j:image
f:id:kanreking60:20210726072020j:image

また山道。車の量も増えてきました。
f:id:kanreking60:20210726072130j:image

f:id:kanreking60:20210726072350j:image
f:id:kanreking60:20210726072505j:image

なんとか周南に。戸田駅までいけば、もう安心という情報も。安全に気をつけて、走り続けます。
f:id:kanreking60:20210726071904j:image
f:id:kanreking60:20210726072322j:image

アスファルトの上は熱いです。
f:id:kanreking60:20210726072239j:image

こんな道も。。
f:id:kanreking60:20210726072046j:image

お!戸田駅。ちなみにここ「へた駅」と読みます。ここまでくれば安心。ただいま、18km。
f:id:kanreking60:20210726072532j:image
f:id:kanreking60:20210726072154j:image
f:id:kanreking60:20210726071912j:image

山越えが続き、疲れてきたので、海側に来ました。
f:id:kanreking60:20210726071936j:image
f:id:kanreking60:20210726071856j:image

熱い💦アクエリアスのアイスで冷やしながら走ります。

f:id:kanreking60:20210726072142j:image

日焼けもエグい。もう焦げてます。

f:id:kanreking60:20210726212011j:image

水辺を見て涼もう。。
f:id:kanreking60:20210726072306j:image

f:id:kanreking60:20210726211942j:image
f:id:kanreking60:20210726211937j:image

31km。徳山駅。ゆっくり昼ごはんを食べることなく、コンビニ補給だけでどんどん進みます。

f:id:kanreking60:20210726211155j:image

f:id:kanreking60:20210727055235j:image

徳山から、山を抜け、岩国方面(52km)へ向かうこともできたようですが、山越えは午前でもうお腹いっぱいなので、午後は平地が多く、街も栄えている海側を走ることに。

f:id:kanreking60:20210726072551j:image
健康ランドもありました。

f:id:kanreking60:20210727071943j:image

入りたいなーと思いましたが、これに入ると今日が終わります。さすがに、お風呂後に、走るモチベーションはありません。

 

3日目のゴール地点を40km地点になる下松駅に決めました。今頃?という感じですが、基本宿もとってないので、走りながら決めてます。

とにかく、あと、もう少しです。

f:id:kanreking60:20210726071939j:image

なぜ下松をゴールにしたのかというと、Twitterのフォロワーさんや現地の多くの方に、山口なら下松にある「紅蘭」という牛骨ラーメンがおすすめと聞いたからです。

f:id:kanreking60:20210727055858j:image

ふらふらになりながらも、なんとか着きました。

f:id:kanreking60:20210727060131j:image

たしかに旨い!サッパリしてそうで、半端ないコクがあります。ごちそうさまでした。

 

下松駅は、すぐそばです。

f:id:kanreking60:20210727072222j:image

15時、ゴール‼️ありがとうございました。(3日目約40km)
f:id:kanreking60:20210726072547j:image

f:id:kanreking60:20210726072258j:image

観光案内所のスタッフの方とも、一緒に。「なぜ私が?」というお顔をしてましたが、一緒にのぼりをもってもらいました。

f:id:kanreking60:20210726072025j:image

3日目、無事終了。

でも、一つ問題が、、、。

戸田駅からずっと海側を走りましたが、最終目標地点の岩国まで、かなり遠回りになっていることに、気付きました。やっぱり、徳山から山越えをするほうがよかったのかもしれません。


f:id:kanreking60:20210726072101j:image

岩国まで64km?

徳山からの山越えは、52km。

ここまで走った距離も合わせると、22kmの遠回りとなります。

この試走の最終ゴールは、広島の県境なので、一番近いところでも、岩国から県境までは、5kmはあります。よって、トータルあと約70km。。。

やってしまった。。

 

7月24日、16時。試走残り、あと、一日。

これでは、広島まで着かないかもしれません。

 

おしまい

 

次回、3日目の第2ラウンドへ続きます。

16時、ここからもう一度、岩国へ向けて走り出します。

 

番外編

戸田駅で、シューズを脱いで休んでいたら、絵描きのおじいさんが、やってきて、お小遣いをくれました。当然、お気持ちだけ頂き、お断りしたのですが、気持ちだから、頑張って、と私の手に握らせてくれました。

ありがたい。旅で、人の優しさに何度も触れました。ありがたく、飲み物を買わせて頂きました。