kanreking60’s blog(公式)

KANREKING日本縦断還暦マラソン2038に関係する情報を発信していきます。第二の人生や夢を持ちたいと考えている方に集まってもらえたら嬉しいです。

日本縦断還暦マラソン試走③-2 下松ー玖珂

f:id:kanreking60:20210728085508j:image

7/23 15時。

3日目下松駅ゴール、、のつもりでした。

いつもは、この後、水風呂→爆食い→爆睡ですが、そうはできなくなりました。

徳山からの山越えをやめて、下松市経由にしたことで、距離的には20kmほど遠回りとなってしまいました。明日このまま海沿いを走ると、下松ー岩国ー県境までは約70km‼️

f:id:kanreking60:20210728091519j:image

明日の昼には、この試走を終了して、大阪に新幹線で帰る予定ですが、これでは間に合いそうにありません。

「ヤバい!広島県境につかない」

少し慌てました。

そこで、駅のそばの観光案内所に相談に行きました。突然、真っ黒コゲな男が入ってきたので、びっくりしたと思います。

やはり、海沿いを行くと広島の県境までは、70kmほどあるそうです。

f:id:kanreking60:20210728090603j:image

そこで、海を通らず山越えをすれば

f:id:kanreking60:20210728091523j:image
42km‼️不可能ではないけど、、、

上の航空写真を見ても山しかありません。

「また、、峠越え、、それも全部、山??」

疲労もMAX、明日の午前中だけで、山越え42kmはかなり無謀。

観光案内所のスタッフにも、心配されました。

 

でも、いくら考えても距離が縮まるわけではないので、究極「やるかやらないか」だけです。そして、「走るか、走らないか」の二択です。


f:id:kanreking60:20210728085512j:image

色々悩んでもしょうがないので、今から第2ラウンドをすることにしました。できるだけ、今日中に距離を稼ぎ、岩国方面へ向かうことにしました。当然、宿のあてもありません。ノリというか、勢いだけでです。ただいま15時45分。

「いってらっしゃーい」

観光案内所のお姉さんに応援してもらい、少しイキって出発しました。
f:id:kanreking60:20210728085551j:image
f:id:kanreking60:20210728085520j:image
f:id:kanreking60:20210728085701j:image

もう切り替えて走ってます。
f:id:kanreking60:20210728085723j:image
f:id:kanreking60:20210728085559j:image

かかしがリアルで驚く。
f:id:kanreking60:20210728085535j:image
f:id:kanreking60:20210728085719j:image

がっつり山越えです。

f:id:kanreking60:20210728085657j:image

f:id:kanreking60:20210728093356j:image
f:id:kanreking60:20210728085731j:image

この辺で、携帯の充電が1%になりました。宿もないし、ルートもよくわかっていない、その中のバッテリー切れ、かなりやばい状態です。さらに、この日の走行距離も50kmを超えて、疲労の蓄積もすごく、日も暮れてきます。。

もう、諦めようと思ったその時、、


f:id:kanreking60:20210728085555j:image
f:id:kanreking60:20210728085543j:image

見るからに、超個性的なドライブインを発見。

助かった。。。飛び込みました。17時30分

f:id:kanreking60:20210728085516j:image

とても丁寧なスタッフさん。充電もさせてくれる上、宿の相談にものってくれました。どうやら、近くに宿場があるそうで、充電復活したスマホを使い、宿を予約しました。そこまで、7kmほど。なんとか、サバイバルな3日目を終えられそうです。

 

お!岩国!!!

岩国駅まではまだまだありますが、岩国市には入れたようです。

f:id:kanreking60:20210728085735j:image
f:id:kanreking60:20210728085705j:image
f:id:kanreking60:20210728085645j:image

f:id:kanreking60:20210728085607j:image
日が暮れてきます。もう、ホテルも近いし、安全も確保されています。そんな状況なら、穏やかな気持ちで夕暮れを見られます。。

これが、まだ峠越え中だったら、とても不安にこの夕日を見ていたと思います。

 

ゆっくり歩いて、ホテルを探します。
f:id:kanreking60:20210728085716j:image
f:id:kanreking60:20210728085631j:image
f:id:kanreking60:20210728085727j:image

なかなか雰囲気のある地域です。散策をしていたら、プチ迷子になり、日が落ちてしまいました。

 

着きました。19時30分ごろ?
f:id:kanreking60:20210728085649j:image
f:id:kanreking60:20210728085527j:image

ホテルといっても、おばあちゃんがやってる、レトロ感溢れるお宿。エレベーターもないし、部屋に冷蔵庫もありません。でも、お風呂に入って、寝られるだけで大満足。。コロナ禍で、ほとんどのお店が閉まっている中、このお宿だけはやっていて、本当に命拾いしました。感謝です。ありがとうございました。

近くにお店もないので、コンビニで買った大量のお弁当を食べまくります。
f:id:kanreking60:20210728085505j:image

2ラウンド目、山越え22km。なんとか生還。。

f:id:kanreking60:20210728102149j:image

ありがたい、ありがたい、本当にありがたい。